読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国内おんな一人旅

一人で気軽に行く旅が好きです。美味しいものと温泉と自然とアートがあればより幸せ。今は国内旅行(近場)ばかりですが、いつかは海外へ行きたいです。

旅館やホテルの温泉が大好きです

別府には100円の温泉がたくさんあります。100円という安さは魅力的なのですが、そのほとんどは狭い湯船が真ん中にポツンとあるタイプで、シャワーやカランなどもない場合が多く、リラックスできないので私はあまり行きません。

 

旅館やホテルの温泉はだいたい500円くらいなのですが、広いしシャワーもアメニティも充実しているし、何より貸し切り状態になることが多いので、リラックスして入ることができ、大満足です。

私がよく行くのは、別府駅から徒歩10分くらいの、北浜にある旅館街。高速バス終点のすぐ近くです。

 


f:id:misakimatsunaga:20170123142832j:image

 

今回の旅一日目はニューツルタのお風呂に入りました。


f:id:misakimatsunaga:20170123142931j:image

 

古い建物ですが、オシャレで可愛らしいインテリアのエントランス。

お風呂は広くて泉質もいいし、小さいけれど露天風呂もあり、満足。アメニティやタオルも置いてあり、大満足。広い温泉を独り占めできる贅沢…最高です。

しかも今回は大分県内の書店コンビニで買える「別府八湯温泉本」を使って無料で入浴しました!

別府八湯温泉本は500円ですが、ニューツルタの立ち寄り湯は650円なので、もうすでに得してます。しかもこの温泉本、あと三カ所ほど無料で入れるチケット付きなので、別府によく行く私はマストアイテムです。

 

二日目は、別府タワーのすぐ近くにあるホテル芳泉鶴。

レトロでゴージャスな内装。エレベーターは金色!
f:id:misakimatsunaga:20170123144503j:image

お風呂はこちらも広くて気持ちよく、泉質もいいし、檜風呂や露天風呂があり、最高。露天風呂が少し離れていて途中寒かったですが、広くて気持ち良かったです。

古い建物ですが、掃除が行き届いているので、神経質気味な私も気になりません。

個人的にはレトロで和風なインテリアがとても気に入りました。また行きたいと思います。

 

今回は急に寒くなった後ということもあり、あまり体調が良くなかったので色々回れませんでしたが、次回は少し足を伸ばして明礬温泉にも行きたいと思っています。